今日の虎ノ門ニュースを見て

主にDHC 番組の感想や、気付いたことをつらつらと書きます。

10月12日金曜日 上念司さん大高未貴さん

さて、マシンガントークの金曜日。上念さんの話は話題が飛びまくるので、じっくり頭の中で反芻が出来にくい、でも、かなりエビデンスに気を使って正確な話を心がけてくれるので、とっても勉強になる。

責任を全くとらない官僚。現況の社会問題のほぼ全てが、法律の不備から来ていると思う。そして、それを放置しているのが官僚だと思う。政治家には分からない細かい法律を知っているのは、彼らだ。もし、彼らが国士ならば、日本はすぐにでも生まれ変わることができる。政治家に仕えるのが職務だと言うが、それ以前に国民に仕えて欲しい。

官僚出身の政治家も多いが、その知識を生かして活動している議員が、表に出てこない、国民の見えないところで、活躍していることを願う。

朝鮮の歴史。

一度近代朝鮮の歴史を特集を組んでやってもらいたい、断片的なエピソードを聞くことは多いが、時系列順にゆっくりやって欲しい、上念さん早すぎるよ。朝鮮戦争のあたり、案外知らない、私がバカなだけでしょうけれど、何故来たが南進したのか、そもそも何故分断していたのか、分かりやすーく、馬鹿でも(私でも)分かる感じでお願いしたい。

アメリカVSチャイナ。

もうこれに関しては、我が国のあほ政治家が手を貸さないかどうかだけの話のような気がする。ここは米と歩調を合わせ、粛々とやって行けばいい、台湾と手をつなげれば、なおよし。あほが出で来ないことを祈るしかない。

 

なんか最近安倍政権を支持できない事が続く、移民問題、消費税問題、政治改革問題、靖国問題尖閣問題、北方領土問題、拉致問題憲法改正問題、等々等々

日本の立法の現状は、政治家、特に総理大臣の権限が低すぎる、そして野党の権限が大きすぎる、国民は安倍さんを支持して任せたのだけれども、それをやり遂げる土壌がない。今度の安倍総理の長期内閣を持ってしても、靖国参拝一つ出来ない事が、国民の一人としてよ~く分かった。そしてその原因もだんだん浮き彫りになってきた。

一番の原因は、少数の意見を尊重して多数の意見を黙殺する、訳のわからん似非民主主義だ。それに迎合する事なかれ主義だ。そしてそれを支えるメディアだ。

でも、我々一般国民に出来ることは選挙、だけ。嫌になっちゃう(-"-)

 

今週もなんとかさぼらず、書けました。よかったよかった!