今日の虎ノ門ニュースを見て

主にDHC 番組の感想や、気付いたことをつらつらと書きます。

11月6日 百田尚樹さん松井一郎さん

今日は二度目の登場(私は初見)の松井知事、実に分かりやすい言葉で話してくれて、為になった。これが地上波のメディアであったらどんなにいいか、と悔しく思えた。

実際の首長がどんな考えで政治活動をしているのか、詳細に聴かせてもらった。様々な方向を向きながら決断していく姿は感心させられた。今日は虎ノ門ニュースの存在意義を思い切り実感できました。こういう言論空間は絶対必要ですね。ネットがなかった時代、メディアの思うまま世論誘導されてきた事は、非常に残念なことです。メディアがただ国益と国民の方向に向いていさえすれば、この国はまだまだ飛躍的に発展出来ていたであろうと思う。この形を仕組んだ奴等の卑怯さに、大きな怒りを感じる。

百田さんの本「日本国紀」すごい社会現象になっていますね、私は書店で買おうと思っていましたが、地元に書店がなく、初版を買えるかどうか怪しくなってきたので、仕方がなくアマゾンで予約を入れました。あと少しです、楽しみですね。この本が日本にどんな影響を与えるか、非常に楽しみです。