今日の虎ノ門ニュースを見て

主にDHC 番組の感想や、気付いたことをつらつらと書きます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

12月8日 いっぱいさぼってしまった (^O^)

いっぱいさぼってしまった。 色々あって書く事が出来なかったけれど、虎ノ門ニュースは一日も欠かさず聞いていた(仕事柄、ラジオ代わりに聴いている)。 日本国紀も出版され、私も読破しました。この本と、今週火曜日の話とで、完全につながった感がありま…

11月6日 百田尚樹さん松井一郎さん

今日は二度目の登場(私は初見)の松井知事、実に分かりやすい言葉で話してくれて、為になった。これが地上波のメディアであったらどんなにいいか、と悔しく思えた。 実際の首長がどんな考えで政治活動をしているのか、詳細に聴かせてもらった。様々な方向を…

11月5日 ケントギルバートさん田北真樹子さん

今日は青山さんはお休みでケントさんと田北さん、 あんまりピンとくるニュースは無かった。 入国管理法改正案について、さすがに移民の国のケントさんは日本人とは違う意見だと感じた。「日本国民と同じ待遇で受け入れなければいけない」と言っていたけれど…

11月2日 須田慎一郎さん 武田邦彦さん

地味に再開、やっとひと段落しました。 さて、今日の一番印象に残った言葉は、武田さんの「暗闇研究が今一番必要」ですね。 心の底から同意します。日本の根幹を支えていたのが、まさしくこの暗闇研究です。 ここに投資できない国になっていると以前から聞か…

10月17日 

ちょっと訳ありまして、しばらく休みます。

10月16日 百田尚樹さん飛び入り有本香さん

早くも10月半ば、言論のサファリパーク火曜日。 初っ端から日本国紀の話で持ち切り。確かに楽しみだけれど、出来たら皆本屋さんで買おうよ、まぁ、本当に出来たらね。 消費税に関して、凄く憤っていたけれど、これは当たり前、何でやるのか、もう財務省の…

10月15日 青山繁晴さん

新しい週の始まり、月曜日の虎ノ門ニュース。 青山さんって体力ありますね、いつも寝てない寝てないって言っているけど、凄いショートスリーパーですね羨ましい。 さて、大幅に時間を取った消費税の問題と、そこから派生する様々な問題。 青山さんは最終的に…

10月12日金曜日 上念司さん大高未貴さん

さて、マシンガントークの金曜日。上念さんの話は話題が飛びまくるので、じっくり頭の中で反芻が出来にくい、でも、かなりエビデンスに気を使って正確な話を心がけてくれるので、とっても勉強になる。 責任を全くとらない官僚。現況の社会問題のほぼ全てが、…

10月11日 木曜日 有本香さん 竹田恒泰さん

今日は楽しみの竹田さんの回、彼の視点は常に新鮮で斬新だ、今までも沢山の気付きを与えてもらった。 豊洲市場移転、この番組の看板の一人であるところの有本さんの大きな議題だから仕方がないと思っているけれど、このニュースあくまでも東京ローカルの話な…

10月10日 水曜日 ケント ギルバートさん上念司さん 

今日は珍しく上念さんとケントさん。私的には残念ながらそこまで新しい話題が乏しく、寂しい内容だった。前から思っていたことだが上念さんの八重洲イブニングラボで話すからどうしようかなぁ~的な発言はちょっとうざったい、私とほぼ同年代だからか、見る…

10月9日 火曜日 百田尚樹さん和田政宗さん

今日の虎ノ門は和田議員を迎えての特別回、NHKの事をじっくりやってくれた。 一国民として、公共放送の存在意義が、今の時代にすでにそぐわないと思っています。 民営化を言う人もいるけれど、私は一度解体して、資産の整理をして、必要なら規模を見直し…

10月8日 青山繁晴さん

三連休最後の月曜日、久しぶりにライブで見ることができました。 印象に残った言葉、「安倍総理はもう失うものは無いはず」私もそう思うし、この残りの任期中今まで出来なかったことにチャレンジしてほしい。 今日の青山さんは、かなり暗かったですね、沖縄…

10月5日 須田慎一郎さん武田邦彦さん

今日、一番印象に残った話は、超電導発見の話だった。研究者の凄みを感じる話でとても興味深かった。暗い森のお話も実に面白かった。 武田さんの科学に対する姿勢は素直に感心する、私のような無学の者からすると尊敬に値する。でも、独特の世界情勢に関する…

10月4日 有本香さん石平さん

今日一番印象に残ったのは、石平さんの「俺はネトウヨだ!文句あるか!」だった。 右翼だとか、左翼だとか、保守だリベラルだとか、本当に言葉が現実と乖離していると思う。その中で堂々と自分の立ち位置を表明できる彼はかっこいいと思った。 石平さんの、…

10月3日 藤井厳喜さん井上和彦さん

今日一番気になったのは、沖縄県政に対する新たな提言があると言った藤井さんの 言葉が聞けなかったことだったりする。 米対中の状況はもはや冷戦。アメリカの本気に期待したい。「中国よおまえはやりすぎた」 この先何年かかるか分からないし、どのように我…

10月2日 火曜日 百田尚樹さん田北真樹子さん

言論のサファリパークの火曜日です。 今日一番為になったことは、神社が仏教の寺院の影響で後で出来たものだと知ったことですね。当然なんの疑問も抱かず神社が先だと思っていました。私だけ? 北里柴三郎さんの話も興味深かったですね。ヨーロッパ発祥のも…

10月1日月曜日 青山繁晴さん

今日から10月ですね、いやー早い!台風大変でした。私のところは雨と風が少々で、被害ありませんでした。 今日の虎ノ門何といっても沖縄知事選挙の話、残念でした。しかし、これもまた民意、 受けいれざるをえませんね。 それを受けてか、今日の青山さんは…

いきなり関係ない話(完全自動運転車)

最近話題の完全自動運転車、私にはこれが将来スタンダードになることはできないと思っている。 理由その1 人間を超える汎用AIが必要 人間ですら事故が絶えない現状、不確定要素が多すぎる判断をAIが代替できるとは到底思えない。 理由その2 価格 ハイブリッ…

虎ノ門ニュースに関して

取敢えず、私が好きなコメンテーターはほぼ皆さん全てですね、 正反対の見解が出るところがこの番組の魅力だと思っています。 今までの一番の神回は、百田さんと櫻井さんの回でした。 目からうろこが100枚落ちました。 あれを見て百田さんの日本史、購入…

今日から始めてみます。主に「虎ノ門ニュース」を始めとした、DHC番組の感想を綴ろうと思います。

「虎ノ門ニュース」を見始めて1年と2カ月が過ぎました。 様々なことを教えてもらっています。 自分の中で整理を兼ねて、感想や、思いついたことを書けるときに、書こうと思います。