今日の虎ノ門ニュースを見て

主にDHC 番組の感想や、気付いたことをつらつらと書きます。

10月16日 百田尚樹さん飛び入り有本香さん

早くも10月半ば、言論のサファリパーク火曜日。

初っ端から日本国紀の話で持ち切り。確かに楽しみだけれど、出来たら皆本屋さんで買おうよ、まぁ、本当に出来たらね。

消費税に関して、凄く憤っていたけれど、これは当たり前、何でやるのか、もう財務省の顔立てる以外に理由が思いつかない。安倍さんを信頼して票を入れた身としては、心の底からがっくりだ。私の中では、実施後の消費の落ち込みの数字がちょっと楽しみだったりする。あかんあかんゆうたやないのぉ~って感じにきっとなる。

 

韓国での観艦式についても言及していた、ネットから情報を得ている者としては知っている事ではあるが、多くの人に知らしめる事は非常に大切だ。あの国の最大の欠点は、恥を知らない事だ、その場は誤魔化せても、世界の人々はもう相手にしない、哀れ、の一言だ。もう相手にするのもうざったい。

いつものように歴史の話に飛んで、亀甲船の話が出てきた、不勉強な私は聞いた事がある程度であまり知らなかったけど、案の定の結論でwwって感じでした。戦国武将の強さがとてもよく分かりました、そうですよね100年も戦争してきたんですものね、真剣に命がけで、知恵を絞って、強いはずですよね。勢い余ってロシアのほうまで制圧してたというのは初めて聞いて、何故か苦笑いが出ました。

今日は色々あってこのくらいにします。