今日の虎ノ門ニュースを見て

主にDHC 番組の感想や、気付いたことをつらつらと書きます。

10月5日 須田慎一郎さん武田邦彦さん

今日、一番印象に残った話は、超電導発見の話だった。研究者の凄みを感じる話でとても興味深かった。暗い森のお話も実に面白かった。

武田さんの科学に対する姿勢は素直に感心する、私のような無学の者からすると尊敬に値する。でも、独特の世界情勢に関する見解は、かなり理解に苦しむ。朝鮮に対する考え方、中国に対する考え方、アメリカに対する考え方、それぞれ全て否定する気は無いが、かなり独特だ。それによく中東の国々にも言及されているが、これまた独特でしかも説明不足で分かりにくい、特にいくら聞いても理解できないあんぽんたんな私にはもう少しやさしく教えていただきたい。居島さんの相槌も、かなり「?」なかんじでしたね。

虎撮りでのゴミの話は面白かった、あそこまで堂々とやられると、怒りより呆れが先に来てしまう。本当に、こういった大きな無駄って、たくさん隠れているんだろうな。

オープニングで須田さんが生コンに言及したので期待していたけれど、なにもなく残念でした。須田さんのコメントはいつもバランスが取れていて、もしかしたら虎ノ門全てのコメンテーターの中で一番かも知れない、あくまでバランス重視かと思うと時折爆弾を予告なく投下する。須田さん冠のラジオ番組が更新がなく、寂しい思いをしています。基本的に武田さんのフォローに徹することが多く、もう少し須田さんの話も聞きたかったですね。

「10億以上稼ぐやつは犯罪者だ!」を心に刻んだ今日の虎ノ門でした。