今日の虎ノ門ニュースを見て

主にDHC 番組の感想や、気付いたことをつらつらと書きます。

10月4日 有本香さん石平さん

今日一番印象に残ったのは、石平さんの「俺はネトウヨだ!文句あるか!」だった。

右翼だとか、左翼だとか、保守だリベラルだとか、本当に言葉が現実と乖離していると思う。その中で堂々と自分の立ち位置を表明できる彼はかっこいいと思った。

石平さんの、ですわなノートでは、中国人の価値観と日本人の価値観の違いを、花を愛でる姿勢で対比させるという新鮮な視点で解説があり、興味深かった。私の価値観で言うと、欲望を隠さない子供のようだと思った。

内閣改造に伴う人事での有本さんの意見は私も激しく同意する、文科省は一度根本から見直し、必要無ければ廃止ぐらいの厳しい判断が必要だと思う。後、言及されなかったが、財務省の改革を、麻生さん真剣にやってもらいたい。

他の人事に関しては、有本さんが結構前向きな判断をしていたので、少しほっとした。

でもやっぱり小野寺さんは残って欲しかった。

そして、石平さんの見るこれからの中国共産党の政策。政治家の次は金持ちそれが終われば外資。本当に有り得そうで怖いね。結局、開かれた民主化には縁遠い国だということか・・・共産党が牛耳っている限り、民主化は有り得ないものね。

日本国内の親中派の動向が注目されますな、今度の首脳会談が特に重要。

 

明日の配信どうやら問題なさそうだな、良かった♡